• 採用メッセージ
  • 日本旅行について
  • 事業について
  • 仕事・人について
  • プロジェクト
  • 採用について

ABOUT 代表メッセージ

人の動きをクリエイトして各領域でのオンリーワンを目指す。

代表取締役 堀坂 明弘

ABOUT 代表メッセージ

人の動きをクリエイトして各領域でのオンリーワンを目指す。 代表取締役 堀坂 明弘

マーケット環境の変化に対応した
大胆な構造改革を推進

私たちが扱っている旅行は、非日常を体験でき、人々に夢や感動を与えるもの。どんなにビジネスモデルが変わろうとも、それは不変であり、「夢や感動」を提供し続けることが、私たち日本旅行の役割です。だからこそ、多くのお客様にご支持をいただいています。しかし、私たちを取り巻く環境が目まぐるしく変わっているのも事実。インターネットの急速な進展によりマーケット構造の変化や、不安定な国際情勢など、さまざまな課題に直面しています。このような状況のもと、私たちは多様化しているお客様のニーズをしっかりと捉え、応えていく必要があります。さらに他社との競争に勝ち残っていくためには、宿泊施設や交通機関を仕入れて、販売するという既存のビジネスモデル以外も伸ばしていかなければなりません。2020年、新たな中期経営計画「TRANSFORM 2025」をスタートさせる中で、法人営業分野においては「MICE」「インバウンド」「教育旅行」「BTM」「地方創生」を重点分野とし、個人旅行営業においては環境変化に対応した営業体制の構築、最適化を図り、WEBとリアル店舗の連携でお客様の利便性の向上を図ります。法人営業・個人営業共にマーケットの変化が劇的に加速していくなか、こうした変化に適時適切に対応すべく、従来の延長線上にない大胆な構造改革を各分野で推進していきます。

コンサル力や提案力などを活かして、
人の動きをクリエイトしていく

法人営業において上記の分野を最重点分野とし、これまで以上の成長を推進します。そのうちの「地方創生」においては他分野との有機的連携を図る機能の強化を進めています。日本旅行はJR西日本のグループ会社であり、しいてはJRグループとの強固な連携があるので、観光客の地方送客などにおいては、非常に大きな力を発揮できるはずです。2025年度までに営業利益20億円規模の達成を目指します。日本旅行の強みを活かせる事業分野を徹底的に強化し、日本旅行としては『オンリーワン』を目指していきたい。そのためには、これまで培ってきた提案力やコンサルティング力を活かして、「人の動きをクリエイトしていく」ことが重要です。旅行だけでなく、国内外との交流や地域間の交流、そして産業や文化における交流をもっと活発に支えていこうと考えています。

今後必要な提案力などの
ベースとなるのが、
これまでの経験や個性である

このように多様化しているニーズに対応していくには、つねに会社の環境や仕事のやり方を絶えず変革し、ニーズに合ったコンテンツを企画できる提案力やソリューション力、新たなサービスを生み出す発想力などが必要です。そのベースとなるのが、学生時代に積み重ねてきた、経験や個性です。いろんな価値観や個性をもった人たちが、自由にアイデアを出し合うことで、新たな事業やサービス、ツアーなどを創り出していけるのです。日本旅行は、自由闊達な社風で、「ダイレクトトーク」といわれる若手と経営層との交流も盛んです。月1回、全社から各部門を代表して社員が集い、1つのテーマで話し合います。私を含めた経営陣が現場の意見を吸い上げる機会にもしており、働きやすい環境づくりにも役立てています。ぜひみなさんの経験や個性を日本旅行で活かして、私たちと一緒に「オンリーワン」を築いていきましょう。

ABOUT CONTENTS