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地方創生 地方創生

観光マーケティングやコンサルティングのノウハウを生かし、
地域活性化をサポート

観光マーケティングやコンサルティングの
ノウハウを生かし、地域活性化をサポート

東京一極集中を是正し、日本全体の人口減少を食い止めるため、政府は「地方創生」に向けた多様な支援を実施しています。従来の地域振興の手法は、公共事業や企業誘致が主でしたが、これからは観光産業を地域の基幹産業に位置づけ、農業・商業・NPO、市民を巻き込んだ観光まちづくりを推進しています。
現在、各地域にて日本版DMO(※)が発足しており、日本旅行はそれらと連携をとりながら観光まちづくりをサポート。百十余年かけて培ってきた観光マーケティングにおけるさまざまなノウハウやコンサルティング機能を強みに、サービスを提案・実施していきます。また、専門分野を持つ提携先企業と連携し、AR(拡張現実)技術を駆使した観光アプリの開発や、地域産品の訪日外国人向けECサイトでの情報発信など、旅行業の枠を超えた取り組みも行っています。
※ 日本版DMOとは観光地域づくりのかじ取り役を担う法人のこと。多くの産業や事業者と協同しながら、明確なコンセプトに基づいた観光地域づくりを実現するための戦略を策定・実施し、地域の「稼ぐ力」を引き出します。

業務内容(仕事の流れ)

業務内容(仕事の流れ) 業務内容(仕事の流れ)

TOPICS

  • 「まち」を元気にする
    観光情報サービス
    「ココシル」

    「ココシル」は、Webサイトとスマートフォンアプリが連動して、観光施設、飲食店、お土産物屋、ハイキングコースなどのスポット情報や季節のイベント情報を提供する観光情報サービス。17ヶ国語(観光アプリNO.1)に対応しており、増加が見込まれる訪日外国人観光客への情報提供に有効なサービスと考えられている。

  • 欧米向けプロモーション
    ”JAPAN PREMIUM”

    「和食」の世界無形文化遺産への登録をキッカケに、世界は日本の「食」に注目しており、外国人旅行者が日本に来てしたい事のNo.1は「日本食を食べる」こと。今こそ、地域の魅力ある”食材”や”工芸品”を世界に発信すべきであり、日本旅行では、その登竜門となる”パリ”で認めてもらうための、多様且つ具体的なプロモーション事業を提案し、サポートする。

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